名入れボールペンは記念品や贈り物に
ボールペンといえば実用的な筆記用具で、誰でも1本は持っている物ですが、名入れをするだけで特別な物に早変わりします。名入れは文字通り名前を入れることで、ボールペンを始めとしてキーホルダーやメモ帳にモバイルバッテリーなど、とにかく対象のグッズが多いのが特徴です。名入れには大きく分けて、特別な記念品や贈り物に入れるタイプと、大量に同じグッズを制作するタイプに分けられます。前者は比較的高級なボールペンを選び、贈りたい相手の名前を入れてプレゼントする使い方が定番です。
対する後者はコスト重視で、安価なボールペンに社名や学校名などを入れて、贈り物ではなく配布の形で配るケースが多いです。記念品の名入れボールペンには、例えば学校の創立記念や会社の設立記念などの使い方もあります。安価な物に名前を入れても安っぽく見えてしまいますし、ある程度見栄えの良い価格帯から選ぶ必要があるので、安さや大量に配布する用途には不向きです。しかし、数年数十年と手元に残しておく記念の品と考えると、コストが掛かっても名入れを検討してみる価値は十分にあるといえます。
近年は万年筆のような印象を与える高級品も存在しますから、手頃で気軽に使える筆記用具のイメージは変わりつつありますし、高価格帯であれば手に取る度に喜びを感じさせます。個人的に贈る用途にも、会社などから従業員に贈る用途にも選べるので、贈り物の選択肢として覚えておくと今後贈り物選びに困った時に役立つはずです。