人気の出産内祝いと選ぶポイント

出産後、まだ外に出歩けないことから出産祝いのお返しをデパートに選びに行ったりというのは難しいかと思います。ですが、昨今は本当に便利で、インターネットや育児雑誌などで出産内祝いの品が沢山紹介されています。品数も大変多く、どれにしようかと悩むかと思います。簡単に出産内祝いを選ぶ時のポイントを紹介したいと思います。

まずは、人気の品の前にお返しする先の相手によってどういったものが適しているか考えて選んだ方がよいでしょう。赤ちゃんの名前のお披露目も兼ねられる名入れのものは、素敵でやはり人気がありますが、なかなか子供に恵まれない夫婦へのお返しへと選ぶのは止めておいた方がよいかもしれません。また、名入れも食べ物ではなく品物に入っているものを選ぶ場合も、出産内祝いを貰られた側が大事に取っておかないといけないという事を考え、相手を選ぶ配慮も必要でしょう。お返し先が一人暮らしなのか、大人数の家族なのかなども、選ぶポイントのひとつで、お菓子などをお返しする場合には、食べきれるか、または足りなくはないか数や量なども考慮した方がよいでしょう。

カステラやバームクーヘンなどは定番で人気のようですが、両親や身近な親戚などへは、赤ちゃん出生時の体重分のお米なんていうのも素敵ですね。なかなか、赤ちゃんのお世話が大変の中、選ぶ余裕もあまりないとは思いますが、出産内祝いも幸せのおすそ分けとして、相手もハッピーになるようなお返しを選べるとよいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です